写真は、3月21日渋谷セルリアンタワーにて行われた「電子書籍アワード2012」の記者会見にて。ツイッターの中の人(H)がお面をつけて登壇しました。漫画家として顔をださない方針であるがゆえの苦肉の策だったようですが、後日「谷川先生とあんなお面をつけて並ぶなんて…」と身内から非難をあびたとか…笑。うしろのボードと保護色になって溶け込んでしまっているのが、目立っているのかいないのか、なんとも可笑しいですね。賞金として10万円を頂戴いたしましたので、寄付に回させていただきます!!
「僕らの漫画」に参加してくださった皆様、支えてくださった関係者の皆様、読者の皆様、審査員の皆様、主催の電子書籍アワード2012実行委員会様、ありがとうございました!!
(写真:ダ・ヴィンチ公式サイトより。左から、「読者賞」を受賞した宮澤正明さん、「特別賞」を受賞した松本弦人さん、「書籍賞」を受賞した高木義人さん、「大賞」を受賞した越山剛さん、「文芸賞」を受賞した谷川俊太郎さん、「コミック・絵本賞」を受賞したいりやまさとしさん、「特別賞」を受賞した「僕らの漫画」の中の人(H)。撮影=相馬ミナさん。)
受賞コメント/
この度は特別賞を頂き、誠にありがとうございます。震災後「漫画家として何ができるか」という問いかけがツイッター上で飛び交う中で 「漫画を描きたい」という漫画家達の想いがあって実現した企画です。被災地の方々は、震災直後はもちろん、その後も大変苦しい状況が続いていく。それでも心の救済のための物語や娯楽がきっと必要とされる時がくる。その時のために時間をかけて、チャリティーだからといって変にかしこまらず、いつも通り思いっきりやろう、それが合い言葉でした。無償で制作費を負担してくださった小学館様、同様に協力してくださったデジタルカタパルト様にお礼申し上げます。賞金は寄付に回させて頂きます。(「僕らの漫画」制作委員会)
電子書籍アワード2012公式サイト