2012年4月3日火曜日

5作品が雑誌に掲載されます

「僕らの漫画」同人誌版&単行本版発売に合わせ、収録作品より5作品が小学館「月刊!スピリッツ」に掲載されることになりました!

・月刊!スピリッツ 6月号(4月27日発売予定)
小玉ユキ「夜空の窓」
ヤマシタトモコ「きみの女の子」
信濃川日出雄「僕らの未来はスカートの中」

・月刊!スピリッツ 7月号(5月27日発売予定)
三宅乱丈「うさぎのキモチ」
さそうあきら「ダンのこと」

「僕らの漫画」に参加している有志編集者が、小学館スピリッツ編集部所属ということもあり、参加漫画家さん各氏の了承の上で今回の企画が実現しました。
以前、2011年9月に手原和憲氏「YNWA」を週刊ビッグコミックスピリッツに掲載していただいた時は、「僕らの漫画」の広告としての掲載という意味合いであったため、協議及び合意の上で、原稿料は発生させませんでしたが、今回改めて相談の結果、しかるべき掲載料を発生していただくことにし、その掲載料を「僕らの漫画」制作委員会として寄付に回すことに致しました。この判断は、アプリ版・電子書籍版の発売時期(作品の発表時期)やこれまでの活動を振り返り、現状のタイミングにおいては妥当であると考えてのものであり、作品の内容に拠るものではありません。スピリッツ編集部様、作品を提供してくださった漫画家各氏、また以前とは違う掲載方法を快くご了承くださった手原和憲氏に、この場を借りてお礼申し上げます。また読者の皆様にはご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

裏話になりますが、参加している有志編集者I氏は「僕らの漫画」制作委員会の中の人として、また小学館の編集者として、ある意味2足のわらじを履いているため、上の立場の方から「お前はどっちの人間なんだ」と言われているとか(笑)。
今回もただ作品を掲載するだけではなく、前回の手原氏の時と同様に「僕らの漫画」の広告をスピリッツ編集部様のご好意で制作、なんと前後に1ページずつ掲載していただきます。沢山ページを取ってくれた編集さんに感謝。ありがとうございます。そして、皆様どうぞ掲載をお楽しみに!!(H)