2011年8月30日火曜日

【第1弾・作品紹介】
Mighty TOPIO /とり・みき


メンマ博士が心血を注いで開発した
ロボット…… その名もトピオ! 
ゆくぞ、ジェットの限り!! 

(作者コメント)

震災、そして原発事故に関しては、何かわかったようなことをいう気にはまだなりません。正直な話わからないからです。悲観的になりすぎないように気をつけてはいますが、さりとてそう楽観的に考えているわけでもない。じゃあどうするかといって自分にはマンガを描くことしかできません。震災を描こうが描くまいが。そして(このマンガも含め)マンガは良くも悪くもフィクションです。現実ではない。この時期のフィクションの意味を考え、描いていこうと思います。

とり・みき

1958年熊本県生まれ。
『クルクルくりん』『愛のさかあがり』『遠くへいきたい』
『石神伝説』『冷食捜査官』等。最新刊『とりったー』では
震災当日の被災地以外に住む者の無力感を描いた回も。