2011年8月20日土曜日

【第1弾・作品紹介】
くりかのこちゃん。/国樹由香



国樹さんちにいる
大きなMIX犬・くりとかのの 
ほっこり日常系エッセイ! 

(作者コメント)

はじめまして。今回『くりかのこちゃん。』という漫画で参加させていただいた国樹由香です。我が家の犬たちとの暮らしのヒトコマを描きました。他愛ないお話ですが、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。
5月に連れ合いの喜国雅彦(漫画家)と宮城へボランティアに行きました。TV画面からは伝わらないリアルがそこにありました。まる3日間泥出しなどの作業をしたのですが、被災された皆さんの笑顔にこちらが励まされ、人間ってなんて強いんだろうと感動するばかり。
わずか3日間でも様々なドラマがありました。忘れ難いのはアプリコット色のプードル「ウェーブちゃん」のこと。震災の日、津波から逃げるべく飼い主さんが運転する車中で親犬が出産。3匹生まれたうちの1匹だとか。ボランティア仲間が見つけた里親さんに引き渡すのが日程最終日だったため、それまで犬に慣れている我々夫婦がウェーブちゃんの仮親になったんです。異常な状況下で生まれたのに元気そのもの。生後2ヶ月にして人間の言うことを理解するお利口ぶり。作業後に柔らかな毛を撫でていると、1日の疲れも吹き飛びます。とても小さな生き物に、とても大きな希望がつまっていました。
7月に喜国さんが2回目のボランティアへ。「復興はじわじわと、でも確実に進んでいる」と戻って来たとき嬉しそうに話してくれた顔を今でも覚えています。そして8月。今度は私も一緒に被災地に行きます。ちっぽけな力だけど、頑張ってきます。
最後に。『僕らの漫画』を企画してくださった制作委員会の皆さまに御礼を言わせてください。私ごときが本業でチャリティーにかかわれたこと、とても感謝しております。心からありがとうございました! これからも息長く支援をし続けていきたいです。

国樹由香

東京生まれ。
同業の連れ合い&2匹の雑種犬と暮らす。
小学館の携帯配信コミックサイト「モバMAN」にて
防衛大学校漫画『羽鳥学生、前へ!』(喜国原作/国樹作画)を連載中。
最新コミックスは柴犬漫画『しばちゃん。』(イーストプレス)。
過去作に『メフィストの漫画』(講談社)
『こたくんとおひるね』(小学館)などがある。
公式サイトは「こたくんといっしょ」